45歳からのプログラミング言語習得奮闘記

高卒凡人おじさんが、プログラミング言語習得のためにやったことを発信します。

ようこそ高卒凡人中年男、大城しんいちのブログへ!

このブログは45歳からプログラミング言語を習得しようと頑張るおじさんのことを書いています。

まずはプロフィールをごらんください。

私のパソコン環境について

f:id:shinichi-ohshiro:20181031231532j:plain

あなたはどんなパソコン環境で学習やブログの記事を書いていますか?

私の環境を紹介します。

ノートパソコンは「 lenovo 」を使用していてOSは「Windows10」です。

ノートパソコンにモニタ1台をHDMIで接続して使用しています。(デュアルモニタ環境です)

写真左側がメイン画面で使用しているモニタで、ノートパソコンの画面はサブ画面として使用しています。

 プログラミング言語を学習する時は、メイン画面でProgateを表示して学習しながら、サブ画面ではFreemind(マインドマップソフト)を使って学習内容をまとめています。

 ブログ記事を書く時は、メイン画面でTypora(マークダウンで書けるソフト)使いブログ記事の下書きを書いています。サブ画面ではネットで調べものをしたりしています。

集中できない場合はパソコンを使わずにキングジムのポメラDM100を使って下書きを書きます。

ポメラで書いた下書きはQRコードで読み取り、Eメールでパソコンに送信して原稿を仕上げます。

最近はMarkdown記法を練習しながら書いています。