45歳からのプログラミング言語習得奮闘記

高卒凡人おじさんが、プログラミング言語習得のためにやったことを発信します。

ようこそ高卒・凡人47歳最善人(サイゼニスト)の大城しんいちのブログへ!

このブログは45歳からプログラミング言語を習得しようと頑張るおじさんのことを書いています。

ブログ記事を効率よく書くためには?

みなさん最善人(サイゼニスト)の大城しんいちです。

 

ブログの記事を書くのは大変ですよね?

 

記事の内容を考えるのも大変だし。

 

文章の構成を考えるのも大変だし。

 

文章にするのも大変だし。

 

そもそも仕事が忙しくて疲れていると、まったくブログの事を考えられないし。

 

私もです。前回のブログ投稿から、だいたい9カ月ぶりの投稿です。

 

さて、今回のテーマは「ブログ記事を効率よく書くためには?」です。

 

「おいおい9カ月ぶりにブログ更新するヤツが言うか」と言う聞こえてきます。

 

実は私、過去に2万文字程度の文章を作成したことがあります。

 

それに今年中にKindleで本を出版します。

 

そしてこのブログでも必ず紹介します。

 

きっとあなたにも参考になるはずです。だから書かせていただきます。

 

 【もくじ】

 

 

「ブログ記事を効率よく書くためには?」

 

それは、パソコンは使わないことです。

 

じゃあ何を使うかというと、キングジムポメラを使います。

 

少し前の機種ですが今もDM100をメインで使っていています。

 

この記事もポメラDM100で下書きしました。

 

少しポメラの説明をするとポメラの種類は全6種類あります。

※テキストをQRコードにする機能はDM20以降の機種から使える機能です。

 

【1】DM5  私は持っていません。
【2】DM10 私は持っています。
【3】DM20 私は持っています。最初に購入した以前メインで使用していた機種です。
【4】DM25 私は持っていません。
【5】DM100 私は持っています。※現在メインで使用中です。
【6】DM200 私は持っていません。2018年(最上位機種)


なんとDebian Linuxをインストールした強者がいる!これはほしい!普通にキングジムさんから発売してほしいです!↓もうワクワクが止まらない~!!

 

hitoriblog.com

 

 

商品のコンセプトは「デジタルメモ」ということですが作家の方や物書きを職業をしている人が原稿執筆で使用しています。↓ポメラで5,000万円稼いだそうです!

 

weekly.ascii.jp

 

 

私のように面倒くさがり屋は文章を書くにもパソコンを起動するのが面倒くさい。

 

電源ボタン押して、1分くらいでログイン画面が表示されパスワードを入力して、ログインしてデスクトップ画面が表示されるまでの約3分待たされるのもイヤ。

 

ポメラDM100は?↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502104240j:plain

 

 

ポメラを開くと自動的に起動して3秒でパスワード入力画面が表示され、パスワードを入力すると即画面が表示される。↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502104347j:plain

 

 

記事を書いている途中であればその記事が表示されカーソル位置も記憶しています。↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502104458j:plain

 

ポメラを終了する時もCtrl+Sで文書を保存してフタを閉じる。

 

これだけ。

 

まあ、そもそもテキスト入力だけに特化したポメラと多機能のパソコンと比べること自体がちょっと違うかなとは思います。

 

ネットもつながらないし。

 

テキスト入力の手軽さは当然ポメラが余裕でパソコンを超えます。

 

私が過去に書いた2万文字程度の文章の見出しや目次作成などの最終的な仕上げにはパソコン(Word)で作成しました。

でも作業の割合でいうとポメラは90%、パソコンは10%です。

 

Wordなどのワープロソフトは機能が多く見栄えのよい文章を作成できます。

文章の下書きであればメモ帳ソフトがありますが、最初のパソコンの起動に時間がかかるので使いたくないです。

 

「私がブログ記事を投稿する手順とは?」

 

【使う物】
 ・ポメラDM100
 ・スマートフォン(QRコード読み取り無料アプリの「QuickMark」)
 ・パソコン(インターネット接続済み)

 

【手順】
 1.ブログ記事の下書き。(ポメラDM100)
 2.ブログ記事をQRコードへ変換する。(ポメラDM100)※下に画像あり
 3.スマホでQRコードを読み取る。(QuickMark)
 4.読みとった記事をすべて選択してコピーする。(QuickMark)※下に画像あり
 5.「はてなブログ」アプリで自分のブログを開きコピーしたブログ記事を下書き保存する。(はてなブログアプリ)※下に画像あり
 6.パソコンで自分のブログを開き下書きから画像を挿入したり記事を仕上げ、記事を公開する(パソコン)

 

 2.ブログ記事をQRコードへ変換する。(ポメラDM100)の画像↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502104856j:plain

 

 

4.読みとった記事をすべて選択してコピーする。(QuickMark)の画像↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502105702p:plain

 


5.「はてなブログ」アプリで自分のブログを開きコピーしたブログ記事を下書き保存する。(はてなブログアプリ)の画像↓

 

f:id:shinichi-ohshiro:20180502105730p:plain

 

ここまでがスマホで行なう作業です。

 

ここからはパソコンでの作業です。

 

自分のブログにログインして先ほどのブログ記事を下書きから開いて、画像やリンクの挿入などを行ない記事を仕上げたら公開します。

以上

 

短い記事であれば文章の構成は頭の中で考えます。

 

長文になる記事であればマインドマップで文章の構成を考えてから文章作成に入ります。

 

文章の構成などはマインドマップなどで作成する方法が効果的ですね。

 

マインドマップについては別の記事で紹介します。

 

みなさんもブログ記事の執筆がんばってください。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

ポメラの紹介】

 

【1】DM5 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5  スパークリングシルバー

キングジム デジタルメモ ポメラ DM5 スパークリングシルバー

 

 

 

 

【2】DM10 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック

 

 

 

 

【3】DM20 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ  バイソンブラウン

キングジム デジタルメモ ポメラ DM20チャ バイソンブラウン

 

 

 

 

【4】DM25 

 

 

 

【5】DM100 

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

 

 

 

 

【6】DM200

以上